出産は新しい家族が増えるとてもよろこばしいことです。出産内祝いは出産祝いをいただいたお礼と、子供の名前を覚えてもらうお披露目の意味もありますので、お祝いをいただいたら、必ず内祝いをおくるようにします。ですので、熨斗紙には、子供の名前の入った熨斗紙をつけるようにします。出産内祝いの相場としては、いただいた金額の半額程度とする人が多くなっています。
たくさんお返ししすぎても、少なすぎても先方に失礼になります。また、その人との間柄などによっても選ぶ品物を変えて、できるだけもらって喜ばれるものを贈るようにします。内祝いには、できるだけメッセージや手紙を添えるようにします。近年はお店に行かずとも、インターネットなどでも注文することもできますので、お祝いをもらったらできるだけ早く内祝いを贈るのがマナーです。
出産内祝いで人気の品物は、贈る相手を選ばないカタログギフトや、スイーツなど家族全員に喜ばれるものが人気となっています。また、親族への内祝いに人気なのが、名入れギフトです。カステラやタオル、ジュースの瓶のラベルなどに生まれた子供の名前を入れてギフトにするのですが、子供の名前を覚えてもらえるというメリットもあり、近年注目されています。スイーツなどは、価格帯もたくさんありますので、お返しにふさわしいものが選べて便利です。
最近では、縁起が良いとされている物を贈る人もたくさんいます。例えばお米は末広がりの意味や、麺類では紅白の麺にして長く幸せが訪れますようにとの思いを込めて選ぶことが多くなっています。
Be First to Comment